問い合わせやコメントでいろいろご指摘を頂きました。

皆さんありがとうございます。

僕としても、コメント欄の自由度を締め付けたいとは思っていません。

ただ、明らかに不快になるような罵倒コメントが多くあったことも事実です。

これまでコメントの削除に関して、ルールを作りきちんとルールに合わせてしか削除を行ってきませんでした。

それが良いサイト運営につながると考えてのことでしたが、実際手がきちんと回らずルールにも抜けが多くありました。

特に最近現状のやり方で良くないと考えさせられることが多くありました。


ある程度考え方を変えることにしました。

先日決めた
「投稿者を叩くコメントを禁止する」
は廃止します。

ただしこれは過剰に投稿者を叩くコメントを容認するということではありません。

ある程度適当に僕がコピペ運動会に悪意を持っている、もしくは迷惑だと判断したものはルールによらず削除やアクセス禁止対応を行うことにしました。

これは結局「投稿者叩き」の厳密な定義が出来ない限りこのルールには意味がないと判断したからです。

僕がフラフラしていて皆さんに迷惑をかけて申し訳ありません。

以上よろしくお願いします。


あと出来れば、荒らしとか迷惑コメントとかしてる人に出来る限り反応しないようにしてね!